今年のGWは、コロナのせいで、どこにも行けない。まさか、世界がこんな状況になるなんて想像すら出来なかった。
それにしても、日本のテレビは本当に腐ってる感じがしてならない。
知りたい情報が全く流れてこなかった。コロナ騒動初期は、震源地の情報が知りたかったのに、武漢の情報は分からないし、中国の情報すら流れない。何とかYouTubeで海外のニュースを見る事で、かなり危ない事を感じとった。
ただ日本のニュースは、プリセスダイヤモンド号の話題ばかり。
表のニュース、裏のニュース、陰謀説、色々な情報があるため、なるべく現地の言葉である一次ソースで情報を掴むのが一番重要。
ただ、中国語は分からないので、中国語が分かる人が発信してる情報を聞くことにした。
今も日本のニュースは、事象の事ばかりで、これはどこからきて、何が原因なのか、今世界はどういう対応をしていて、誰がワクチンを作っているのか、途上国はどうなっているのか、追求して欲しい事が沢山あるのに、何も流れてこない。
とはいえ、他力ではなく自分でも努力して情報を掴みにいかねばならない。
やはり英語は読めるようにしておかなければならない。
世界がこんなになるなんて、想像も出来なかった。これからどうなるかも分からない。裏で世界は戦争に向かってる、いや戦争の最中であるという説もある。
カオスに突入した世界で、自分の考えをしっかり持って、大きな力に惑わされたり、扇動されないようにしていかないといけない。
2020/5/1のニュース ロイターとNHKの違い